bifure’s blog

bifure’sのblog

感染症予防について

寒い季節になってくると、増えてくるのがウイルス感染などですよね。毎年1月くらいから増えてくるのが、インフルエンザや感染症腸炎ですが、今年は11月からインフルエンザが流行り始め大阪でも学級閉鎖したところがあったらしい。そんな感染症予防の基本とされているのが、〈手洗い・うがい〉だそう。この手洗い・うがいが有効と考えられる感染症は・・・
◇インフルエンザ
感染症腸炎(ノロウイルスロタウイルスなど)
◇RSウイルス感染症
◇A群溶血性レンサ球菌咽頭炎
◇みずぼうそう
流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)
手洗い・うがいを心掛けるだけで、こんなにもたくさんの感染症を予防出来ると言うのです。我が家も小さな子どももいるので、この冬季は予防に努めようと思います!!