bifure’s blog

bifure’sのblog

【区役所】

今日は久々に、区役所へ行ってきました。
退職をしたので、保険証を社会保険から国民健康保険に切り替えるために。
手続きの紙を書いていたら、案内係の人が丁寧に教えてくれた。
あれはありがたいなぁ。
私ですらありがたいから、お年寄りはもっとありがたいに違いない。
しかし、区役所ってなんでいつもあんなに待たないといけないのか。
着いてから10人ぐらい前にいて、20分以上待たされた。
病院とか銀行に比べたら早い気はするけれど、待っているとものすごく長く感じる。
保険証関連の窓口は混雑していたけれど、住民票などの窓口はめちゃくちゃ空いていたから、あの窓口も保険証関連の窓口に変えられるようにすれば効率がいいのにー!と若干イライラ気味に。
暇そうにしている役所の人もいたし、手伝うとかできないものか。
(実際は忙しいのかもしれないが、そう見えた。)
もう少し、市民の気持ちを考えた仕事をしてほしいなぁと思いました。